団体の方の寄付

団体の方からのご寄付の方法には、団体・同窓会が管理する資金からのご寄付団体・同窓会を通じたご寄付(団体申込)(2024年3月末で終了予定)の2つがございます。

団体・同窓会が管理する資金からのご寄付

団体・同窓会が管理する資金や余剰金から、母校へのご寄付も承ります。
団体・同窓会予算からのご寄付のほか、懇親会での残金のご寄付、会費の上乗せ募金など、幹事様のアイディアで会員皆様の温かいお気持ちをいただいております。

  • ご寄付の特典

団体・同窓会として寄付金額が累積され、金額に応じて東京大学基金の特典が授与されます。また寄付金額に応じて、個別のプロジェクトの特典がうけられます。

  • ご寄付の流れ(書面によるお手続きの場合)

【1】寄付申込書の記入をお願いします。
   寄付申込書のダウンロードはこちら(Excelファイル)

【2】メールでの寄付申込書の送付と入金予定のご連絡をお願いします。
   メールに寄付申込書ファイルを添付し、基金事務局まで送信してください。
   件名は「寄付申込書_団体名」とし、本文には振込予定寄付金額振込予定日をご記入ください。メールアドレスは寄付申込書の下部に記載がございます。

   
【3】寄付金のお振り込みをお願いします
   ご寄付を以下の金融機関ヘ団体・同窓会名でお振込みください。
【口座名義】 国立大学法人東京大学
【口座名義カナ】ダイ)トウキヨウダイガク
【口座番号】

 

  • 三井住友銀行 東京公務部(096) 普通預金 0165539
  • みずほ銀行 本郷支店(075) 普通預金 2592055
  • 三菱UFJ銀行 本店(001) 普通預金 0634582
  • りそな銀行 本郷支店(453) 普通預金 1714277
  • ゆうちょ銀行 00140-8-741661

 ※振込用紙(払込取扱票)が必要な方は、以下フォームよりご連絡先を記入のうえご請求ください。
お問い合わせフォーム

  • ご寄付の流れ(WEBからのご寄付の場合)

以下の「寄付する」ボタンよりWEBからのご寄付ができます。
WEBからの寄付の詳細はこちら
「氏名」欄の姓・名の入力欄に、団体・同窓会名を入力してください。
ご連絡先を入力後、「ご意見」欄に代表者様名・担当者様名をご記入ください。

WEBから寄付する

団体・同窓会を通じたご寄付(団体申込)

2023年11月から、新たに「東京大学基金・チアドネ」という寄付募集を開始いたしました。団体・同窓会を通じたご寄付(団体申込)は2024年3月をもって本寄付募集は終了いたします。今後、卒業生団体や同窓会内でご寄付を集める場合は、チアドネをご利用ください(団体の資産からの寄付は2024年4月以降も申込可能です)。 

2024年3月までに、振込連絡票と寄付明細書を使用した団体申込による寄付をご希望の場合は、東京大学基金事務局にお問合せください。

お問い合わせ

基金事務局では、団体・同窓会からのご寄付に関するあらゆるご相談をお受けしております。
お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム