団体の方の寄付

団体の方の寄付には下記方法がございます。

団体・同窓会単位の募金

団体・同窓会単位で募金を集めて、その剰余金を記念に母校に寄付し伝統ある安田講堂にその名を刻みませんか。

  • ご寄付の流れ
  1. 代表者様がお取りまとめいただいた金額を、寄付申込書(払込取扱票)を使って、金融機関にて団体名でお振込ください。※代表者名、ご連絡先をご記載ください。
  2. 入金確認され次第、代表者様にお礼状を送付いたします。
  3. 長い歴史を有する安田講堂に銘板を掲示させていただきます。(寄付額累計30万円以上)


▶お問い合わせはこちら

例:淡青セーリングクラブ

団体・同窓会単位で寄付(寄付金控除)

団体・同窓会単位のキャンペーン募金を本学に寄付しませんか。
教育・研究費だけでなく、本学の課外活動費として所属団体の現役の学生を支援することも可能です。

  • ご寄付の流れ
  1. 代表者様がお取りまとめいただいた金額を、寄付申込用紙(払込取扱票)を使って、金融機関にてお振込ください。
    寄付者明細をご提出いただけると、各個人様に領収書を発行いたします。
  2. 入金確認され次第、各個人様宛にお礼状・領収書を送付いたします。
  3. 各個人様は、寄付した翌年の確定申告にて寄付金控除手続きを行ってください。
  4. 長い歴史を有する安田講堂に銘板を掲示させていただきます。(寄付額累計30万円以上)


▶お問い合わせはこちら

例:アメリカンフットボール部

おつりを寄付する

「同窓会懇親会費の残金を寄付したい」、「ある同窓会では、母校を助けるために会費に1,000円か2,000円上乗せして集めている。東大の同窓会でもそうしたい」という幹事様からのお問合せが増えてきています。

  • おつり+PLUS (おつりプラス)募金
    「おつり+PLUS 募金」は、同窓会懇親会費の残金のご寄付や会費に母校への寄付を上乗せして集めていただけないかという同窓会幹事様へのご提案です。
  • ご寄付の流れ
    団体・同窓会単位の募金をご覧ください。

お問い合わせ

東京大学基金事務局
Tel:03-5841-1217(9:00~12:00、13:00~17:00 土日祝除く)
Fax:03-5841-1219
E-mail:kikin.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
(※電子メール送信の際は@を半角に直してください)