ご案内
郵送による口座振替での寄付申込み受付を開始いたしました。
ご指定の口座から自動引き落としで、継続的なご寄付が可能です。寄付の頻度は、毎月、年2回(6月、12月)、年1回(12月)からお選びいただけます。
■お申込みのながれ
- 口座振替寄付申込書は下部のご案内よりダウンロードいただけます(申込書の郵送をご希望の方は基金事務局までご連絡をお願いします)。
- 口座振替寄付申込書に必要事項を記載のうえ、所定の住所にご郵送をお願いします。
- 申込書が東京大学基金事務局口座振替寄付受付センターに到着後、10営業日を目安に申込受付書をご郵送いたします。
■決済方法について
- 口座振替寄付申込書にてご指定の口座より、自動引き落としさせていただきます。
■決済日について
- 毎月寄付の場合 :毎月27日
- 年1回寄付の場合 :12/27
- 年2回寄付の場合 :6/27、12/27 (金融機関休業日の場合は翌金融機関営業日となります)
■領収書の発行について
- 領収書は、年1回1月中旬に1月~12月受領(東京大学への入金)分をまとめて発行・送付いたします。
■個人情報について
ご記入いただいた個人情報は、個人情報に関する法令を厳守の上、厳正に管理し、寄付金の管理・返信及び謝意の表明以外の目的で使用することはありません。
(口座振替寄付依頼書をダウンロードされる方は、事前に以下の留意点をご確認ください)
①自動払込利用申込書用紙の規格等は、次のとおりであること。
○大きさ :日本工業規格A4(拡大・縮小印刷をしていないこと)
○紙色 :表裏とも白色(印字が黒色であること)
○紙質 :一般的なコピー用紙と同等のもの(感熱紙及びロール紙は不可。)
②預金者の氏名(フリガナを含む。)、住所(記入欄がある場合に限る。)および通常貯金通帳の記号番号は、必ず筆書(パソコン等による印字は不可。)により行い、通常貯金の利用時にお届けの印章により押印すること。
③自動払込利用申込書用紙の記載内容を改ざんしないこと又はされていないこと。
よくあるご質問
- 口座振替のメリットは何ですか?
- 最初に一度だけ口座振替寄付申込書をご提出いただければ、その後は指定の金融機関口座から 自動引落しとなり、金融機関に出向いたり、本人確認手続きの煩わしさから解放されます。
- 寄付金額の変更や中止はどうすれば良いですか?
- 申込後の金額変更や寄付先の変更は、東京大学基金事務局までご連絡をお願いいたします。
引落し内容のご変更は、引落し月の前月末迄にご連絡をお願いいたします。
東京大学基金事務局 〒113-8654 東京都文京区本郷 7-3-1
Tel:03-5841-1217 (10:00~12:00 13:00~16:00 土日祝除く)
Fax:03-5841-1219 - 振込金額に上限はありますか?
- ございますが、金額は12桁まで記載頂けます。
- 銀行口座の残高が不足した場合はどうなりますか?
- 指定の口座残高が寄付予定金額に満たない場合、その月のお引落しはございません。
東京大学基金事務局より残高不足の旨を郵送にてご連絡させていただきます。
12月のご寄付等で、お急ぎの場合は東京大学基金事務局までご相談ください。 - 引落し日が、金融機関休業日の場合はどうなりますか?
- 口座引落は毎月27日です。同日が金融機関休業日の場合は翌営業日の引落しとなります。