東京大学基金ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

ご寄付の特典について

Question

安田講堂銘板はいくら以上の寄付で掲示されるのですか?

Answer

累計で30万円以上のご寄付をいただいた方が対象となります。

領収書・税法上の優遇措置について

Question

領収書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?

Answer

はい。ただし再発行という文字が入ります。

2012年9月30日までのWebからのお申込みにつきましては、領収書発行日が「クレジットカード会社または収納機関から東京大学へ入金された日付」となりますのでご了承ください。

Question

領収書が届いたのですが、申込名と違う表記の領収書宛名となっています。
訂正して再発行してもらえますか?

Answer

領収書の宛名は、お振り込みいただいた際のお名前(振込名義人)となっております。
つながる募金の領収書については、こちらをご覧ください。

Question

昨年の11月(もしくは12月)にWebから寄付申込みをしたが、領収書の日付はいつになりますか?

Answer

領収書の発行日は、以下のとおりです。

1. インターネットバンキングまたはATM(ペイジー)決済:お振込みを行っていただいた日付

2. クレジットカード決済:お申し込みをいただいた日付

3. 銀行振込:収納機関から東京大学へ入金された日付

4. つながる募金(つながる募金でのクレジットカード決済含む):ソフトバンクから東京大学へ入金された日付
(詳細はこちら

Question

クレジットカード決済で申し込みましたが、領収書が届きません。

Answer

領収書は、各クレジットカード会社から東京大学へ入金された後、ご送付となります。そのため、お礼状および領収書の発行までに、お申し込み受付より2ヶ月程度のお時間を要します。
なお、アニュアルギフトによる寄付金領収書は、年1回、2月中旬頃までに前年1月~12月受領分をまとめて発行・送付いたします。

Question

東大基金の領収書が届いたが、税法上の優遇措置はありますか?

Answer

本学への寄付金は税制上の優遇措置が適用されます。個人が特定公益増進法人(国や地方公共団体、独立行政法人、国立大学法人など)等に寄付を行った場合、当該寄付金の額(所得の40パーセントを限度とする)から2,000円を引いた額を、所得税の課税所得から控除できる「寄付金控除」の制度が設けられています。
また、平成20年度の税制改正により、個人住民税(個人県民税・個人市町村民税)の寄付金控除制度が拡充され、自治体が条例で指定した寄付金が新たに控除対象となりました。東京大学は現在、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県から指定を受けています。
税法上の優遇措置について詳細はこちら

アニュアルギフト(継続的なご寄付)について

Question

定期的に口座から引き落として寄付をしたいのですが可能ですか?

Answer

アニュアルギフトという寄付があり、クレジットカード決済のみ可能です。毎月、年2回、毎年定期的に1,000円から定額のご支援をいただく寄付プログラムです。東京大学基金のホームページからお申し込みいただけます。

Question

アニュアルギフトの決済で使用しているクレジットカードの有効期限が切れた場合、どうなるのですか?

Answer

クレジットカードの有効期限が引落し時に切れてしまう場合、引落し月の1日に「東京大学基金より大事なご連絡」メールをお送りします。メールをご確認いただき、クレジットカードの情報更新をお願いいたします。
また、クレジットカードの有効期限切れにより振替手続きができなかった場合も、メールにてご連絡を差し上げておりますのでご確認ください。

Question

アニュアルギフトの申込み内容を変更したい、またはアニュアルギフトを停止したい時は、どうすれば良いのですか?

Answer

お手続きの際には、お申込み時にお送りする「申込完了のお知らせ」「パスワードのお知らせ」メールが必要となります。
こちらのURLにアクセスし、お申込み時にお送りする「申込完了のお知らせ」メールに記載されたID、「パスワードのお知らせ」メールに記載されたパスワードでログインしてください。
ログイン後、お申込み内容(寄付目的、金額、クレジットカード情報)の変更、または停止手続きを行うことができます。
なお、メールを紛失された場合は、東京大学基金事務局までご連絡ください。

Question

東京大学基金の特定プロジェクトに継続的に寄付している場合、そのプロジェクトが終了した時はどうすれば良いのですか?

Answer

東京大学基金事務局から寄付者ご本人様にご連絡し、アニュアルギフトの内容変更または停止のお手続きをご案内いたします。

東京大学基金は、反社会的勢力と認められる個人・法人・団体または本学が教育研究上、支障があると認める個人・法人・団体などからの寄付については受け入れを認めず、入金済みの寄付金は返還いたします。

  • この記事をブログやSNSで紹介してください。
    オンマウスで表示されるアイコンから伝えたいメディアを選べます。

プロジェクト一覧