東京大学基金ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

ご質問の一覧

Question

安田講堂銘板はいくら以上の寄付で掲示されるのですか?

Answer

累計で30万円以上のご寄付をいただいた方が対象となります。

Question

定期的に口座から引き落として寄付をしたいのですが可能ですか?

Answer

アニュアルギフトという寄付があり、クレジットカード決済のみ可能です。毎月、年2回、毎年定期的に1,000円から定額のご支援をいただく寄付プログラムです。東京大学基金のホームページからお申し込みいただけます。

Question

クレジットカードを利用して、アニュアルギフト(継続寄付)を行っていますが、クレジットカードの有効期限が切れた場合どうなるのですか?

Answer

アニュアルギフトの引落し月に、クレジットカードの有効期限が前月以前である場合、引落し月の1日に下記メールを自動配信しますので、ご対応ください。

有効期限切れメール(PDFファイル)

Question

東京大学基金の特定プロジェクトに継続的に寄付している場合、プロジェクトが終了した時、又は寄付を停止したい時はどうすれば良いのですか?

Answer

【プロジェクトが終了した時】

 東京大学基金事務局から寄付者ご本人様にご連絡し、停止いたします。

【寄付を停止したい時】

 お申込みの際にお送りした「申込完了のお知らせ」メールに記載されたURLよりログイン画面にアクセスしていただき、お申込みの変更又は解約手続きを行ってください。ログインのためのパスワードは、「申込完了のお知らせ」メールと同時にお送りしている「パスワードのお知らせ」メールに記載されています。
 なお、メールを紛失した場合は、東京大学基金事務局までご連絡ください。

例)「申込完了のお知らせ」メール
■継続寄付の内容変更・解約について継続寄付の内容を変更または解約する場合は以下のURLよりアクセスしお手続きをお願いいたします。https://payment.utf.u-tokyo.ac.jp/tokyo/login.php

例)「パスワードのお知らせ」メール

■パスワード :AbCdef11111

Question

領収書を紛失してしまいましたが再発行してもらえますか?

Answer

はい。ただし再発行という文字が入ります。

2012年9月30日までのWebからのお申込みにつきましては、領収書発行日が「クレジットカード会社または収納機関から東京大学へ入金された日付」となりますのでご了承ください。

Question

領収書が届いたのですが、申込名と違う表記の領収書名となっています。
訂正して再発行してもらえますか?

Answer

領収書名は、お振り込みいただいた際のお名前(振込名義人)となっております。

Question

昨年の11月(もしくは12月)にWebから寄付申込みをしたが、領収書の日付はいつになりますか?

Answer

領収書の発行日は、以下のとおりです。

1. インターネットバンキングまたはATM(ペイジー)決済:お振込みを行っていただいた日付

2. クレジットカード決済:お申し込みをいただいた日付

3. 銀行振込:収納機関から東京大学へ入金された日

Question

カードで申し込みましたが、領収書が届きません。

Answer

領収書は、各カード会社から東京大学へ入金された後、ご送付となります。そのため、お礼状および領収書の発行までに、お申し込み受付より2ヶ月程度のお時間を要します。

Question

東大基金の領収書が届いたが、税法上の優遇措置はありますか?

Answer

本学への寄付金は税制上の優遇措置が適用されます。個人が特定公益増進法人(国や地方公共団体、独立行政法人、国立大学法人など)等に寄付を行った場合、当該寄付金の額(所得の40パーセントを限度とする)から2,000円を引いた額を、所得税の課税所得から控除できる「寄付金控除」の制度が設けられています。
平成20年度の税制改正により、個人住民税(個人県民税・個人市町村民税)の寄付金控除制度が拡充され、自治体が条例で指定した寄付金が新たに控除対象となりました。東京大学は現在、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県から指定を受けています。


東京大学基金は、反社会的勢力と認められる個人・法人・団体または本学が教育研究上、支障があると認める個人・法人・団体などからの寄付については受け入れを認めず、入金済みの寄付金は返還いたします。

  • この記事をブログやSNSで紹介してください。
    オンマウスで表示されるアイコンから伝えたいメディアを選べます。

プロジェクト一覧