東京大学はみなさまのご寄付に支えられています。

東京大学にも寄付が必要なのですか?
ー東京大学の新しい在り方の開拓のために安定した財源の確保が必要不可欠です。

2004年の国立大学の独立行政法人化以降の運営費交付金減額に伴い、授業料負担の増加や基礎研究の投資額抑制など、今後の日本の発展に必要な教育・研究は資金的に困難な状況にあります。同時に大学を取り巻く世界は様々な地球規模の 課題を抱えています。そのような状況の中、東京大学は自律的・創造的な新たな大学の在り方を開拓することが急務となっています。 その活動の推進のためには、国の財政状況や制度の変化に左右されない安定的な自主財源を確保することが必要不可欠です。東京大学の未来を見据えた先行投資や、世界の公共性に奉仕する総合大学としての、大胆で機動的なアクションを支えるのが皆様からのご寄付です。

 ​​

東京大学への寄付はどんなことに使われていますか?
ー東京大学の教育・研究に資する以下の目的のために活用されます。

・将来の日本を牽引する人材の育成
・世界に冠たる科学技術研究
・誰もが気軽に集い対話ができる開かれた「場」の醸成

 ​​

東京大学への寄付は卒業生しかできませんか?
ーどなたでもご寄付いただけます。

卒業生に関わらず、どなたでもご寄付いただけます。日本の未来を憂う方、日本をリードする人材を育てたいと思う方、科学技術・基礎研究の発展を願う方、などからご寄付をいただいております。