音楽部管弦楽団活動支援基金

国内最高水準の学生オケ

PJ画像

プロジェクト設置責任者

東大オケとも会 事務局長
古賀 逸平

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

東京大学音楽部管弦楽団(東大オケ)の歩み

 東京大学音楽部管弦楽団は1920年、東京帝国大学音楽部として発足しました。 当時はオーケストラといえば、宮内省や上野の音楽学校の他には九州大・慶應大などいくつかの大学があるに過ぎず、プロのオケはまだ誕生していませんでした。 その後楽器や楽譜の調達に苦労しながらも発展し、大正から昭和初期にかけては本邦初演の曲も少なくなかったとのことです。

 第二次世界大戦後、昭和30年代(1955年以降)に入ってから著しい発展を遂げ、特に1959年に早川正昭氏が常任指揮者に就任して以来近代曲なども意欲的に取り上げるようになり、部員も増え昭和30年代末までには100人を越えるようになりました。 そして1966年にはヨーロッパ演奏旅行を行い好評を博しました。

 その後東大紛争下の新入生の募集停止による部員減少などを始めとする数多くの困難に直面しましたが、現在では約130人の部員を擁する大規模なオーケストラへと発展しています。創立以来近衛秀麿・柴田南雄・別宮貞雄・早川正昭の各氏をはじめ音楽界に数多くの人材を送り出しており、また100回以上の定期演奏会をはじめ演奏旅行も多数行い、国内でも最高水準の学生オケのひとつとして認知されています。

東大オケを取り巻く状況

 オーケストラの運営には多額の費用と労力が必要です。東大オケでは、ティンパニなどの打楽器、コントラバスなどの大型弦楽器、チューバやバスクラリネットなど高価または特殊な管楽器など多数の団器(団所有の楽器)を所持していますが、これらを維持・更新していくだけでも多額の費用がかかります。また、楽譜代、演奏会のためのホール練習の会場代、楽器運搬費用、指揮者やトレーナーへの謝礼、合宿費用なども必要で、さらに個人でレッスンに通っている団員も多く、団員一人当たりの負担は年間十数万円におよびます。こうした中、従来は、前述の団器の維持・更新もままならないという状況でした。

 2012年に東京大学音楽部管弦楽団OB・OG会(通称「オケとも会」)が発足して以来、楽器の寄贈や楽器の修理代の補助などを行っていますが、継続的な援助を行うためには安定的な原資が必要です。

このプロジェクトに寄付をする

百周年に向けて

 東大オケは2020年に百周年を迎えます。それに向けてオケとも会では下記の記念事業を計画しており、そのための募金を行います。

  • ティンパニ一式のほか、楽器の寄贈
  • 百周年の歴史のデジタルアーカイブ作成と百周年誌の編纂
  • 記念式典および演奏会の開催

 募金の目標金額は1,000万円です。

寄付金の使途

 募金の主な使途は下記の通りです。

  • 楽器および付属品の購入、修理
  • デジタルアーカイブ作成のための取材費、機材費、労務費(アルバイト)などの諸経費
  • 百周年誌出版費用の一部
  • 記念式典関係費用の一部
  • 記念演奏会関係費用の一部
  • その他現役に対する援助

ご寄付のお申込み

音楽部管弦楽団活動支援基金へのご寄付については、入力画面の寄付目的に「その他」が選択されていることをご確認のうえ、「その他」の欄に「音楽部管弦楽団活動支援基金」とご入力ください。

このプロジェクトに寄付をする

お知らせ

※募金を行ってから入金が確認されるまでには、募金方法によって1日から数週間かかることがございます。お手数ですが募金の際には下記のメールアドレスにご連絡ください。仮の入金確認とさせていただきます。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが以下の連絡先までご連絡ください。

[問い合わせ先]  東京大学音楽部管弦楽団  todaiorch.fundraising@gmail.com

これからもより多くの人々に、より素晴らしい音楽をお届けするために、寄付を通じてご支援いただければ幸いです。

関連URL

このプロジェクトに寄付をする

このプロジェクトに寄付をする

PJ画像

プロジェクト設置責任者

東大オケとも会
事務局長
古賀 逸平

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

このプロジェクトの特典

1万円以上のご寄付

演奏会プログラムへのご芳名掲載
各演奏会の1ヶ月〜1ヶ月半ほど前に設定された期限よりも前に募金された方を掲載いたします。それ以降に募金された方のご芳名は、次の演奏会からのご掲載とさせていただきます。
※1万円以上の募金一口につき1名様のご掲載となります。(募金額は掲載いたしません)
※各演奏会毎に期限は異なります。

3万円以上のご寄付

当団演奏会の寄附者特別席へのご招待
各演奏会の1ヶ月〜1ヶ月半ほど前に設定した期限よりも前に募金された方を対象にいたします。それよりも後の募金に関しましては、次回の演奏会を対象としたものとさせていただきます。
※3万円以上の募金一口につき1名様、1回のご招待となります。
※各演奏会毎に期限、招待席数などの詳細は異なります。

100万円以上のご寄付

 購入した楽器、楽器ケースへの銘板の設置
※この基金で購入させていただいた楽器、もしくは楽器ケースに寄付者様の名前を刻印した銘板を設置いたします。
※100万円以上の募金一口につき1名様の名前を銘板に刻印いたします。

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

イタリア共和国にあるローマ時代遺跡の発掘調査

ソンマ・ヴェスヴィアーナ発掘調査プロジェクト

PJ画像

― 人間とは何か、ともに考えるために ―

社会と未来を開くオープンヒューマニティーズ基金