軟式野球部活動支援基金

東大にも強い野球がある

PJ画像

プロジェクト設置責任者

軟式野球部 部長

今年度寄付総額
100,000円
今年度寄付件数
10件
現在の継続寄付会員人数
2人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

東京大学運動会軟式野球部は、1970年に軟式野球同好会として発足し、2000年に運動会への正式加盟を果たし現在に至っております。創設以来、早稲田・慶應・明治・法政・立教・東京からなる東京六大学軟式野球連盟に所属し、年間二度の総当たりによるリーグ戦を戦っています。長らく六大学リーグにおいて苦杯を舐めてきたものの、2004年の秋季リーグ優勝・東日本大会ベスト8進出以来、頻繁に上位に食い込む存在となり、直近4年間で3度の春季リーグ戦優勝・全国大会進出を果たしています。現在は六大学リーグにおける「常勝東大」の地位確立と全国大会における悲願の初勝利を目標に日々練習に励んでいます。

軟式野球部 写真

基金の趣旨

近年は好成績を収めていることもあり、東日本大会・全国大会への出場に伴う交通費など必要な運営資金の額が増加傾向にあります 。また駒場キャンパス野球場の質・インフラは良好なものとは言えず、改善のためにも資金が必要です。具体的には、打撃用ネットや整備道具などの用具不足、水はけが悪く消耗の激しいグラウンド状況、荒れた外野の芝生などが改善点として考えられます。是非とも継続的なご支援よろしくお願いします。

軟式野球部 写真

 

#東大軟式野球部Instagram

IMG_8587.jpg

 

このプロジェクトに寄付をする

2023年活動報告
-リーグ優勝・創部初の全国大会勝利に向け、部の強化を行っています!-

2024年02月20日(火)

多くの方から頂いた寄付金を基に、ボールやトレーニング用具の購入、試合で使用する道具の新調を行いました。そのおかげで、練習の質や効率を高めることができました!
また、前年度の活動を踏襲し、OB会を継続して行うといった世代を超えた繋がりの強化や、正式種目化に向けた七大戦の主催を行うといった新たな取組への挑戦を行いました。

皆様からの応援を力にリーグ優勝・創部初の全国大会勝利に向けて邁進していく所存ですので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

軟式野球部_画像1.jpg
▲本年度購入した備品の一部
軟式野球部_画像2.jpg
▲七大戦開催の様子

2022年活動報告
-リーグ優勝、創部初の全国大会勝利に向けて部を強化しています!-

2023年04月24日(月)

PJ画像1
大量のボールを購入することができました。

沢山の方から頂いた寄付を基にボールやトレーニング用具などを購入し、練習の効率と質を共に高めることができました。また、学内の研究室との共同研究やOB会とのつながり強化、広報活動の促進など部を強化する試みも活発に行いました。皆様からの応援を力にリーグ優勝、全国大会勝利へと邁進しますので、今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

  image2.jpeg
投手のトレーニング用具も購入してより良い投球を目指しています。


 

ボールを購入!(軟式野球部活動支援基金)

2017年03月15日(水)

軟式野球部では2015年7月、ご寄付を活用しボールを購入することができました。部員からの感謝の声をお届けします。

寄附の成果:ボール.jpg
寄付の成果:ボール

練習風景(軟式野球部).jpg
練習風景

学生の声(軟式野球部).jpg
学生の声  (軟式野球部 文科一類2年  宅間冬暁さん)
 
「この度はスポーツ振興基金を通じてボールを10ダース購入致しました。既存のボールは消耗が激しく、守備練習時には送球に支障が出るほどでした。今は購入したボールを使って快適に練習できております。今回のご寄付のお礼は春秋のリーグ戦の結果をもって代えさせていただく所存です。今後ともご支援、応援のほどよろしくお願い致します。」

 

軟式野球部ではこの他にも、皆様からのご寄付によりキャッチャー防具や防球ネットも新調しています。温かいご支援に、この場をお借りして御礼申し上げます。

 


寄附の成果:キャッチャー用具.jpg
寄付の成果:キャッチャー防具

寄附の成果:防球ネット.jpg
寄付の成果:防球ネット
 
※肩書きはすべてご寄付の活用当時のものです。

このプロジェクトに寄付をする

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
長澤 宏一 2023年04月27日 2,000円 文武両道を目指して頑張ってください!
<軟式野球部>
******** 2022年11月02日 10,000円 ささやかながら、応援しています!がんばれ!
<軟式野球部>
小宗 邦彦 2020年09月08日 24,000円 お役に立てばうれしいです。頑張ってください。
<軟式野球部>
高杉 義明 2014年01月27日 1,000,000円 東大駒場キャンパス内野球場には簡単な更衣場がありますが、土足のまま非常に狭いスペースで着替えなければならず、軟式野球部の先輩として後輩の苦労を見るに忍びない状況です。更衣場再整備の支援金として、本件寄付いたします。
<軟式野球部支援基金>
上坂 充 2013年10月07日 30,000円 OBの皆様 ご寄附どうぞよろしくお願いいたします。
<軟式野球部支援基金>
1

このプロジェクトに寄付をする

PJ画像

プロジェクト設置責任者

軟式野球部
部長

今年度寄付総額
100,000円
今年度寄付件数
10件
現在の継続寄付会員人数
2人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

目指せリーグ優勝!頑張れ洋弓部!!

東京大学運動会洋弓部支援プロジェクト

PJ画像

インカレ1部昇格、国立九大学戦優勝を目指して

スキー部活動支援・留学生スキー講習会支援基金

PJ画像

さらなる競技力向上で世界に翔けB&W

ボディビル アンド ウエイトリフティング部