山中寮内藤セミナーハウス支援基金

富士癒やしの森研究所に佇む山中寮

PJ画像

プロジェクト設置責任者

理事・副学長
藤垣 裕子

今年度寄付総額
63,000円
今年度寄付件数
7件
現在の継続寄付会員人数
0人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措 置が適用されます。

山中寮内藤セミナーハウスとは

大正14年に開設された山中寮は、富士山麓のふもとにある農学部の付属施設、富士癒しの森研究所内に位置し自然豊かなロケーションを誇り、また有数のレジャースポットであり、首都圏からもアクセスの良い富士五湖の立地を背景に、数多くの利用者にご愛用頂いています。
昭和4年に建てられた旧寮を80年近く利用した後、リンナイ株式会社会長 内藤進様のご厚志により、平成21年に現在の山中寮内藤セミナーハウスとして全面改築されました。

yamanaka1.jpg

かつての山中寮。惜しまれつつ平成20年に解体

yamanaka2.jpg

富士癒やしの森研究所に佇む山中寮


従来の保健体育寮としての宿泊設備(90余名収容)はもとより、プロジェクターを完備した大小セミナールームで研究会やセミナー、学会などを開くことができます。また、食堂内の自奏機能付きピアノ、セミナールームのグランドピアノなど、豊かな感性を育むことのできる環境が整っており、音楽団体の練習合宿や演奏会の開催にも好適です。更には、富士癒やしの森研究所の芝のグラウンドを、サッカー、ラグビー、野球など、様々なスポーツの目的に利用することもできます。

yamanaka3.jpg

広々としたテラス

yamanaka4.jpg

80名収容可能な食堂。奥には自奏ピアノを設備(無暦会寄贈)


寮から歩いて5分の湖畔のプライベートビーチには、夏期には桟橋が設置され、ヨットやウィンドサーフィンといったマリンスポーツを楽しむことができます。また桟橋には現役のヨット部員が常駐し、本格的なヨット体験を楽しむことができます。

yamanaka5.jpg

東大桟橋から望む夕暮れ

yamanaka6_3.jpg

卒業生有志により寄贈されたカタマラン号


特に、夏に実施される「特別開寮期間」においては、運動部所属の本学学生が運営を担っています。この活動は、学生が人格を陶冶する貴重な教育の場です。活動を通じて培われた友情は学生個々人の一生の財産にもなっています。

このプロジェクトに寄付をする

基金の趣旨

このように開設から90年近くの歴史を持ち、平成21年には、規模の面、設備の面ともに飛躍的に向上した寮へと生まれ変わった山中寮ですが、その一方では、寮の維持・運営費用も格段に増加している現状があります。

現役学生、卒業生、研究者、留学生、そして教職員といった様々な利用者が、豊かな自然の中で充実したコミュニケーションを通わせる拠点として、更には、夏期特別開寮期間中の寮運営活動を通じた、本学学生の人格陶冶等の場として、今後より一層の機能・設備の充実を果たしながら、本施設を安定的に運営していけるよう、皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

関連URL

このプロジェクトに寄付をする

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
******** 2023年09月27日 10,000円 素晴らしい施設でとても心のこもったもてなしをしていただきました。ずっとのご繁栄を祈って寄付させていただきます。
<山中寮>
******** 2023年09月15日 10,000円 知人とともにこちらでの合宿に参加させていただきました。学生諸氏にとって、自然に囲まれ、雄大な富士の麓で、思索に耽ったり、友人と談義することは、素晴らしい時間になると心より感じました。この場所が学生の成長を支える場として継続されるよう、こころばかり支援いたします。
<山中寮>
******** 2023年09月10日 3,000円 山中湖合宿でお世話になりました。ありがとうございました!
<山中寮>
神野志 龍介 2020年09月23日 10,000円 今年は開寮出来ないまま卒業する現役生のためにエールを送ります。
<山中寮>
島田 久弥 2016年07月28日 100,000円 山中寮で過ごした日々、そしてそこで培われた絆は私の一生の宝物です。
山中寮の今後の更なる発展を祈ります。
<山中寮>
1

このプロジェクトに寄付をする

PJ画像

プロジェクト設置責任者

理事・副学長
藤垣 裕子

今年度寄付総額
63,000円
今年度寄付件数
7件
現在の継続寄付会員人数
0人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措 置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

日本が誇る植物園を、世界へ

Life in Green プロジェクト(小石川&日光植物園)

PJ画像

三陸の水産業の復興をめざして

沿岸センター活動支援プロジェクト(大気海洋研究所)

PJ画像

目指せリーグ優勝!頑張れ洋弓部!!

東京大学運動会洋弓部支援プロジェクト

PJ画像

インカレ1部昇格、国立九大学戦優勝を目指して

スキー部活動支援・留学生スキー講習会支援基金

PJ画像

さらなる競技力向上で世界に翔けB&W

ボディビル アンド ウエイトリフティング部

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

東大病院メディカルタウン基金(2022年12月31日終了)

詳細をみる

募集終了