御殿下記念館整備支援基金

年間総利用者18万人の本郷キャンパスにある運動・スポーツ施設の充実

プロジェクト設置責任者

教育・学生支援部 部長
阿部 正一

今年度寄付総額
1,000円
今年度寄付件数
1件
現在の継続寄付会員人数
0人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

御殿下記念館整備支援基金について

御殿下記念館は、1977年の東京大学創立100周年記念事業の一環として、卒業生などからのご支援により1988年に建設された本郷キャンパスにある運動・スポーツ施設です。建物は御殿下グラウンドの地下に建設されており、ジムナジアム、スタジオ、クライミングウォール、プール、トレーニング室などの施設があります。各施設は、学生・教職員・卒業生などの健康維持と運動部の競技力向上のため、運動・スポーツ活動に寄与することを目的として運営されています。

photo_6.jpgphoto_7.jpgphoto.jpg

左:ジムナジアム 中:スタジオ 右:クライミングウォール

photo_9.jpgphoto_8.jpg

左:プール 右:トレーニング室

開館から26年目を迎えた現在、施設内の様々な設備の老朽化が目立つようになってきており、今後も引き続き安心・安全な運動・スポーツ施設として運営していくためには継続的な施設整備が不可欠です。また、最近の年間総利用者数は約18万人にのぼり、利用者の多様なニーズに対応していくためにも、これまで以上に充実した施設整備の促進を図っていく必要があります。

このような施設整備を実現していくためには多額の資金が必要となりますが、限られた大学の予算からはすべてを捻出していくことが極めて難しい現状であるため、本基金を立ち上げました。 何卒、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトに寄付をする

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
門田 英 2023年11月04日 1,000円 御殿下記念館整備のために、寄付をいたします。体力を維持するのに、スポーツ施設の維持が今後とも必要不可欠になると思いますので大変に微力ながら寄付をする事にしました。また、本郷の近くにあまりスポーツ施設がない事から、維持する必要があると思いましたので寄付します。
<御殿下記念館整備>
甲野 輝 2022年12月20日 1,000円 健康は筋肉から!
微力ながら応援いたします。
<御殿下記念館整備>
******** 2021年11月26日 30,000円 これからも御殿下記念館が学生さんや職員の方々の心身の健康を支える場でありますように。
<御殿下記念館整備>
鈴木 由佳 2014年09月16日 10,000円 御殿下記念館のエクササイズで健康を回復しました。通う前はロコモティブシンドローム相当の状況でしたが、エクササイズ開始の2007年の医療費を100%とすると2012年は5%でした。日本でこのような運動施設があるのは東大のみ。高齢化社会対策としても模範となってほしいです。
<御殿下記念館整備支援基金>
1

このプロジェクトに寄付をする

プロジェクト設置責任者

教育・学生支援部
部長
阿部 正一

今年度寄付総額
1,000円
今年度寄付件数
1件
現在の継続寄付会員人数
0人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

日本が誇る植物園を、世界へ

Life in Green プロジェクト(小石川&日光植物園)

PJ画像

三陸の水産業の復興をめざして

沿岸センター活動支援プロジェクト(大気海洋研究所)

PJ画像

目指せリーグ優勝!頑張れ洋弓部!!

東京大学運動会洋弓部支援プロジェクト

PJ画像

インカレ1部昇格、国立九大学戦優勝を目指して

スキー部活動支援・留学生スキー講習会支援基金

PJ画像

さらなる競技力向上で世界に翔けB&W

ボディビル アンド ウエイトリフティング部

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

東大病院メディカルタウン基金(2022年12月31日終了)

詳細をみる

募集終了