御殿下記念館は、1977年の東京大学創立100周年記念事業の一環として、卒業生などからのご支援により1988年に建設された本郷キャンパスにある運動・スポーツ施設です。建物は御殿下グラウンドの地下に建設されており、ジムナジアム、スタジオ、クライミングウォール、プール、トレーニング室などの施設があります。各施設は、学生・教職員・卒業生などの健康維持と運動部の競技力向上のため、運動・スポーツ活動に寄与することを目的として運営されています。
左:ジムナジアム 中:スタジオ 右:クライミングウォール
左:プール 右:トレーニング室
開館から26年目を迎えた現在、施設内の様々な設備の老朽化が目立つようになってきており、今後も引き続き安心・安全な運動・スポーツ施設として運営していくためには継続的な施設整備が不可欠です。また、最近の年間総利用者数は約18万人にのぼり、利用者の多様なニーズに対応していくためにも、これまで以上に充実した施設整備の促進を図っていく必要があります。
このような施設整備を実現していくためには多額の資金が必要となりますが、限られた大学の予算からはすべてを捻出していくことが極めて難しい現状であるため、本基金を立ち上げました。 何卒、温かいご支援をよろしくお願いいたします。
<御殿下記念館整備>
微力ながら応援いたします。
<御殿下記念館整備>
<御殿下記念館整備>
<御殿下記念館整備支援基金>