空手部支援基金

伝統ある東京大学運動会空手部

PJ画像

プロジェクト設置責任者

運動会 空手部

今年度寄付総額
0円
今年度寄付件数
0件
現在の継続寄付会員人数
3人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

伝統ある東京大学運動会空手部

東大空手部は大正14年(1925)東京帝国大学唐手研究会として発足されました。以来約90年大学空手部としてはその前年に発足した慶応に次いで長い歴史を有する部です。3代目師範に和道流創始者の大塚博紀先生を迎え以後多くの先輩が他大学の空手部創設にも尽力されました。現在のOB数は約500名です。直近の男子戦績は東京都国公立大会では2006以来7連覇中、国立七大学総合体育大会(七帝戦)では2007以来6連覇中。女子は東京都では2007、2008、2009、2011、2012優勝、七帝は2007、2008、2009、2010優勝(従ってこの期間は男女アベック4連覇)。また全国国公立大学空手道大会でも男子は2006、2007、2008、2011優勝、2009、2010は準優勝、女子は2009優勝、2008、2010は第3位と男女とも常に優勝を目標に掲げて稽古しています。その他2007全日本大学空手道ベスト8(男子)、2008和道会ワールドカップ世界大会優勝(男子体重個人)、2010和道会全国大会第3位(大学の部男子)といった成績をおさめています。


12seven_065.jpg

12seven_195.jpg
 

基金の趣旨

現役部員の活動支援、具体的には以下のような使途を想定して、基金を設立いたしました。
1.各種大会への参加費用
2.部員の遠征費用
3.練習設備・備品の購入及び設備環境に係る支出
 

12seven_425.jpg

関連URL

このプロジェクトに寄付をする

2022年活動報告
-頭脳を活かした研鑽を積み重ねました-

2023年04月17日(月)

PJ画像0
本令和四年度はコロナ禍に伴う規制のかなりが撤廃され、練習や新歓活動は従来通りのスケジュールで行うことが可能であり、春夏秋の年三回の合宿や各大会は正規の形式にて行うことが出来たものの、引き続き高校生イベントなど一部の行事は今年度も開催が叶いませんでした。しかし、その中でも東京大学空手部は練習の質を落とさず、自己目標の設定とその達成、東大の強みである頭脳を活かした研鑽を積み重ねました。

7月中旬の七帝戦では男子5位、女子7位と苦しみましたが、11月下旬に佐賀の唐津市文化体育館主導で開催した全国国公立空手道選手権大会では、優勝は逃したものの、男子組手では七帝戦優勝の北海道大学に勝利し雪辱を果たし、4年生の引退試合としてベスト8の成績を残しました。また、4年生引退後、レギュラーの殆どが交代する中で臨んだ東京地区国公立大学体育大会空手道大会では、男子団体組手で準優勝し、個人組手や、選手数が不足していた女子団体でも多数の受賞者を出すなど、依然として東大空手部の存在はアピールできました。
(東大空手部ホームページ:https://www.toudai-karate.com/results/

image1.jpeg

image2.jpeg

image4.png

 

 


 

 

 

2021年活動報告
-コロナ禍でも練習の質を保ち、大会では好成績を残しました-

2022年03月31日(木)

PJ画像1

令和3年度は前年度よりは状況が好転し、練習は従来通りのスケジュールで行えたものの、引き続きコロナウイルスの影響で2015年からの試みであった高校生イベントを始めとして合宿等の行事はすべて中止を余儀なくされました。さらに、練習の目標となる大会が目前にして無くなるなど、依然として練習のモチベーションが個々の精神力に委ねられる状況に置かれました。しかし、その中でも東京大学空手部は練習の質を落とさず、自己目標の設定とその達成を積み重ねました。


そんな時世ではありましたが、感染者数が減少傾向にあった11月上旬に我々東大空手部主導で開催した全国国公立空手道選手権大会では、惜しくも優勝は逃したものの、男子組手準優勝、女子組手準優勝と好成績を残しました。そこで勢いを付け、4年生の引退試合となる七帝戦では旧帝大を席巻し、男子は優勝を勝ち取りました。女子は3位に収まりましたが、4年の水谷は全勝し、初心者かつ1年生の周も大健闘しました。また、4年生引退後、レギュラー総入れ替えという不安を抱えつつも臨んだ東京地区国公立大学体育大会空手道大会では男子団体組手で優勝し、個人組手・形でも多数の受賞者を出すなど、依然として東大空手部の存在はアピールできました。
 
集合写真3.jpg
集合写真2.jpg


ご寄付の使途
いただいたご寄付は、主に以下の使途に大切に活用させていただきました。
・遠征旅費
・送風機レンタル料
・備品代等

皆さまのご支援に御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年活動報告
-数々の大会で入賞しました-

2020年12月21日(月)

高校生イベントの開催
2015年度に始まり今年度で5回目の『東大を目指す空手高校生の合同練習会および東大受験攻略説明会』(通称高校生イベント)を行いました。全国各地から高校生はもちろん、小・中学生、浪人生からの多数参加があり非常に盛り上がりのあるイベントとなりました。合同練習後には東大受験攻略説明会を行い、現役の東大生から勉強についてや東大での大学生活についてなどを高校生たちに伝えました。
(高校生イベント詳細はこちら

数々の大会での入賞
6月に行われた東京地区国公立大学体育大会空手道選手権では男子団体で4年連続の優勝を飾りました。女子団体は第3位となり、また男子個人組手、女子個人組手、型の部でも多くの部員が入賞となり東京大学空手部の存在感を示しました。7月に九州大学において行われた七大戦では男子が惜しくも優勝を逃すものの準優勝、女子が第3位でした。8月に行われた和道会全国空手道大会では男子個人組手有段でベスト16に東大空手部から5人(うち一人が第3位)、大学生男子団体組手でも東海大学Aに勝利、準決勝で明治大学に敗れるも第3位となり、国公立大学大会にとどまらず私大の強豪校に対しても引けを取らない闘いぶりでした。4年生の引退試合でもある11月に行われた全国国公立空手道選手権大会では男子が2011年ぶりの優勝、女子が第3位でした。その他、渋谷区民大会、文京区民大会などでも多くの部員が活躍しています。
(東大空手部ホームページ:http://www.toudai-karate.com/

ご寄付の使途
いただいたご寄付は、主に以下の使途に大切に活用させていただきました。
・選手登録費
・遠征旅費
・備品代等


皆さまのご支援に御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

ミットとマットを購入!

PJ画像3
パンチングミット

皆様からのご寄附により、2014年6月にミット、9月にマットを購入し、練習環境をより充実したものにすることができました。学生からの感謝の声をお届けします。

ミットマット2.jpg
キッキングミット (新調したマットの上で)



学生の声 (空手部会計 工学部精密工学科4年 岡本健司さん)

ミットマット3.jpg


「皆様からのご寄付により、新しくマット、ミットを購入することができました。マットはWKF公認のもので、より実戦に近い練習を行うことができるようになりました。皆様の支援に応えられるよう、日々精進してまいります。
ご寄付をいただきました皆様、本当にありがとうございました。」


 

このプロジェクトに寄付をする

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
三森 繁 2023年11月13日 1,000,000円 空手を通じて学生の人間的成長を楽しみにしています
<空手部>
**** 2023年09月09日 10,000円 「常唱」「立正安国」
三世常住に正しい人生観を持ち希望と幸せに満ちた日々を送っています
人類の救済と全世界の平和の実現の為に
日蓮正宗法華講員
<空手部>
******** 2021年08月08日 10,000円 どうかこれからの猫の人生に役立ちますように、陰ながら応援させてくださいね。
<空手部>
長山 大介 2021年06月17日 10,000円 東京大学運動会空手部での出身者として、部の繁栄を心から願っております。
<空手部>
1

このプロジェクトに寄付をする

PJ画像

プロジェクト設置責任者

運動会
空手部

今年度寄付総額
0円
今年度寄付件数
0件
現在の継続寄付会員人数
3人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

さらなる競技力向上で世界に翔けB&W

ボディビル アンド ウエイトリフティング部

PJ画像

目指せリーグ優勝!頑張れ洋弓部!!

東京大学運動会洋弓部支援プロジェクト

PJ画像

インカレ1部昇格、国立九大学戦優勝を目指して

スキー部活動支援・留学生スキー講習会支援基金