教育学部・教育学研究科教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

PJ画像

プロジェクト設置責任者

大学院教育学研究科・教育学部 研究科長・学部長
勝野 正章

今年度寄付総額
0円
今年度寄付件数
0件
現在の継続寄付会員人数
0人

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

English(英語版へ)

重要なお知らせ

このプロジェクトは2024年1月31日をもちまして寄付募集を終了しました。
ご支援誠にありがとうございました。

東京大学教育学部は、今年創立70周年となります。 卒業生も3,000名を超え、多様な分野で活躍する知のプロフェッショナル人材を輩出してきました。教育学部・大学院教育学研究科は、卓越性、多様性、包摂性を大事にした教育学研究をリードし、社会に貢献するべく多様な挑戦をしてきております。この10年の間に4つの附属センター 学校教育高度化・効果検証センター、バリアフリー教育開発研究センター、発達保育実践政策学センター、海洋教育研究センターを設置し研究プロジェクトにも取り組んでまいりました。そして、本年度からは大学院生のための国際卓越大学院プログラムや教育学部生がコースを超えた教養を高める特設科目も設けております。また、全学の未来社会協創プロジェクトにも取り組んでいます。大学の運営費交付金が減額されており、グローバル化、デジタル化、少子高齢化が進み大きく変化する社会の中で、教育学研究をこれからも先端的に行っていくためには、研究の発展や教育の充実のための資金が必要になります。
そのため、70周年を記念して、教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」を設けました。教育と研究を高い水準で維持・発展させていくためには、安定的な教育支援を行うことが非常に重要となるため財源を確保するものです。ぜひ東京大学教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、基金へのご寄付をお願い申し上げます。

教育学研究科・教育学部が目指すもの

1. 教育学部創設70周年記念事業支援

教育学研究科・教育学部は、これからも教育学研究を拓くリーディング大学としての使命を担い、乳幼児教育から学校教育、高等教育、生涯教育まで幅広く、基礎の学問原理を大事にしながら、実践の場と対話し教育研究の歩みを続けます。

2. 学生・院生教育支援

教育学部は、人と人との関係は無論、人と身体、人と自然、人と知識・情報、人と制度・組織との関係を、人の変化(成長・発達)の理解を中心に、人間的に調整できる能力の育成を目的としています。
教育学 研究科は、人間と教育のかかわり、社会における教育の構造と機能、心身の発達と教育などの分野において卓越した分析・研究を行う能力を形成するとともに、教育の実践に高度の専門的知見と能力をもって貢献する人材を育成することを目的としています。

3. 教育研究創発国際卓越大学院教育プログラム支援

東京大学大学院教育学研究科では、東京大学が全体的に展開している国際卓越大学院 プログラムの一環として、本研究科に所属する大学院学生を対象に、2019年9月から「教育研究創発国際卓越大学院教育プログラム」を開設します。
本プログラムでは、教育を対象とする先端的な調査研究および基礎的研究を実施し、過去と未来を架橋しエビデンスと明確な理念に基づいて政策立案並びに分野融合型の教育関連の先導的な理論と実践を創発し、その成果を広く社会および海外に発信する「知のプロフェッショナル」を養成します。

4. 学校教育高度化・効果検証センター(CASEER)事業支援

学校教育高度化・効果検証センターは、次の2つの部門を核として、学校教育のさらなる発展を促進するための研究や実践活動を行っています。
「教育高度化部門」は、学校教育のさらなる発展を促進するための研究及び実践活動、特に教育の 国際化に関連する研究の推進を行っています。
「効果検証部門」は、附属中等教育学校および東京大学IRデータ課などとの密接な連携のもと、中等教育 ・高等教育の効果を検証することを通じ、実証的根拠に基づく研究教育の基盤を構築することを目的としています。

5. バリアフリー教育開発研究センター事業支援

バリアフリー教育開発研究センターは、教育をバリアフリーの観点から見直すと共に、バリアフリーを教育研究の領域において推進しています。

6. 発達保育実践政策学センター(Cedep)事業支援

発達保育実践政策 学センターは、乳幼児の発達およびそれを支え促す子育て・保育・幼児教育の実践、さらには、それに関わる人材育成や政策のあり方などを統合的に科学する「発達保育実践政策学」という新たな学術分野の確立・展開を目指しています。

7. 教職課程・学芸員等支援

教育学部では、教育実習をはじめ多くの教職課程科目を開講しており、附属学校と連携しつつ、教員免許、司書、学芸員、社会教育主事等、全学の教員免許取得希望者の支援を行っています。

8. 心理教育相談事業支援

教育相談機関や精神保健相談機関、病院などで専門職として援助実践に携わる臨床心理士を目指す大学院生や、臨床心理学的な実践的研究者を目指す大学院生の支援を行っています。

9. 公認心理師育成支援

現代社会では様々な場面で心や行動の問題への対応が求められており、学生のキャリアパスを広げる点で、国家資格である公認心理師カリキュラムを整備することの意義は大きいです。公認心理師カリキュラムを本学が提供することの意義として、「指定国立大学法人構想」には「個を活かし、人類全体が調和的に発展する社会」というビジョンが示されていますが、そうした社会の実現にために心の専門家としての公認心理師は重要な役割を果たすことが期待されています。

10. 附属中等教育学校支援

教育学研究科・教育学部との連携として、「協働的な学びを通じて深く学ぶ」いわゆる「アクティブ・ラーニング」の実践と研究のために、年間を通して研究授業・授業検討会に教育学研究科・教育学部の多くの教員が参加し、その知見と議論から多くを学びながら附属教員は授業改善に恒常的に取り組んでいます。

成果報告

2024年02月01日(木)

教育学部創立70周年を記念して、教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」を2019年に設立しました。
教育と研究を高い水準で維持・発展させていくためには、安定的な教育支援を行うことが非常に重要となるため、財源を確保し、東京大学教育学部・大学院教育学研究科の活動を支援するために、基金へのご寄付をお願い申し上げました。東京大学のホームページに基金のページを開設し、教育学研究科のホームページにも掲載し、広くご寄付をお願いしました。

2019年10月に教育学部創立70周年記念式典や教育学部の卒業・修了生、教職員OB、OGを招いたホームカミングデイの「同窓の集い」を開催し、多くの方々から教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、多大なるご寄附を受けることができました。
ご寄付をくださった方々には、お礼状と創立70周年記念報告書(2020年7月作成)を送付しました。また、2023年には、本研究科・学部の活動を掲載する「年報10(2018-2022)」を発行しました。

70周年02.JPG
70周年03.jpg


今後は、後継の特定基金「教育格差問題研究基金」に引き継ぎ、卓越性・多様性・包摂生を大切にした教育学研究をリードし、社会に貢献し続けます。
今まで温かいご支援を賜り、誠にありがとうございました。
 

2022年活動報告

2023年01月25日(水)

教育学部創立70周年を記念して、教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」を2019年から設立しています。

教育と研究を高い水準で維持・発展させていくためには、安定的な教育支援を行うことが非常に重要となるため財源を確保し、東京大学教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、基金へのご寄付をお願い申し上げています。広くご寄附のお願いをするために、東京大学のホームページに基金のページを開設し、教育学研究科のホームページにも掲載を行っています。

2019年10月の教育学部創立70周年記念式典や教育学部の卒業・修了生、教職員OB、OGを招いたホームカミングデイの「同窓の集い」を開催し、多くの方々から教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、多大なるご寄附を受けることができました。

画像
 
画像
 

ご寄附をして頂いた方々には、お礼状と創立70周年記念報告書(2020年7月作成)を送付しています。
温かいご支援を賜り、ありがとうございました。
 

2021年活動報告

2022年02月04日(金)

 教育学部創立70周年を記念して、教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」を設立しました。
 教育と研究を高い水準で維持・発展させていくためには、安定的な教育支援を行うことが非常に重要となるため財源を確保し、東京大学教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、基金へのご寄付をお願い申し上げています。広くご寄付のお願いをするために、東京大学のホームページに基金のページを開設し、教育学研究科のホームページにも掲載を行いました。
 2019年10月の教育学部創立70周年記念式典や教育学部の卒業・修了生、教職員OB、OGを招いたホームカミングデイの「同窓の集い」を開催し、多くの方々から教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、多大なるご寄付を受けることができました。
ご寄付をして頂いた方々には、お礼状と創立70周年記念報告書(2020年7月作成)を送付しています。
 皆様からいただいたご支援は教育学研究を拓くリーディング大学として、乳幼児教育から学校教育、高等教育、生涯教育まで幅広く、基礎の学問原理を大事にしながら、活動できるように積み立てています。今後ともご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします

2020年活動報告

2021年05月17日(月)

 教育学部創立70周年を記念して、2019年7月に教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」を設立しました。
教育と研究を高い水準で維持・発展させていくためには、安定的な教育支援を行うことが非常に重要となるため財源を確保し、東京大学教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、基金へのご寄付をお願い申し上げています。広くご寄附のお願いをするために、東京大学のホームページに基金のページを開設し、教育学研究科のホームページにも掲載を行っています。
 2019年10月には教育学部創立70周年記念式典や教育学部の卒業・修了生、教職員OB、OGを招いたホームカミングデイの「同窓の集い」を開催し、多くの方々から教育学部・大学院教育学研究科の活動支援のために、多大なるご寄附を受けることができました。ご寄附をして頂いた方々には、お礼状と創立70周年記念報告書(2020年7月作成)を送付しています。
 いただいたご支援につきましては教育学研究を拓くリーディング大学として、乳幼児教育から学校教育、高等教育、生涯教育まで幅広く、基礎の学問原理を大事にしながら、活動できるように積み立てています。引き続き、教育学部・教育学研究科へのご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
寺嶋 聡 2023年11月30日 50,000円 貴学部の益々のご発展をお祈り申し上げます
<教育学部・教育学研究科教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」>
******** 2022年03月25日 10,000円 在学生の親として、東京大学のより良い学びの環境づくりにお役立て頂ければ幸いです。
<教育学部・教育学研究科教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」>
国分 峰樹 2019年11月20日 30,000円 東京大学の益々のご発展をお祈り申し上げます。
<教育学部・教育学研究科教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」>
******** 2019年07月30日 5,000円 東大附属58回生として
<教育学部・教育学研究科教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」>
1
PJ画像

プロジェクト設置責任者

大学院教育学研究科・教育学部
研究科長・学部長
勝野 正章

今年度寄付総額
0円
今年度寄付件数
0件
現在の継続寄付会員人数
0人

このプロジェクトは終了いたしました

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

このプロジェクトの特典(累計)

ご寄付いただきました方全員に、活動報告書をご送付いたします。

3万円以上のご寄付

教育学研究科のホームページにお名前を掲載いたします。
※ ご入金時のお名前で掲載されます。
※ 掲載を希望されない方は、お申込時に東京大学基金事務局(03-5841-1217)へお知らせください。

30万円以上のご寄付

教育学研究科の記念品を贈呈いたします。

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

―「捕雷役電」 受け継ぎ育み、飛躍する―

東大電気系教育発信交流支援基金 ー捕雷役電150ー

PJ画像

教育から社会をかえる ~100年後の地球のために~

One Earth Guardians(地球医)育成プログラム支援基金

PJ画像

日本と世界の変革を駆動する未来の人材育成へご支援を

変革を駆動する先端物理・数学プログラム(FoPM)支援基金

PJ画像

~遊ぶように学ぶ プレイフル社会の実現に向けて~

プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金

PJ画像

分子科学で未来をつくる。

統合分子構造解析拠点「FS CREATION」における研究と教育の支援基金

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

新社会を創造する化学人材育成基金

詳細をみる

募集終了

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

異才発掘プロジェクトROCKET基金

詳細をみる

募集終了