プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金

~遊ぶように学ぶ プレイフル社会の実現に向けて~

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プロジェクト設置責任者

情報学環・学際情報学府  准教授
藤本 徹

今年度寄付総額
5,142,000円
今年度寄付件数
6件
現在の継続寄付会員人数
1人
累計寄付総額
8,033,000円

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東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご支援のお願い

 現在の教育機関が提供できる学習機会には、学ぶ必要性を感じている人や、学ぶのが好きな人、得意な人のための選択肢は充実していますが、従来の方法では学べない人や学びから離れてしまった人たちの学びや成長には充分に寄与できていません。

 東京大学藤本徹研究室では、人の学びや成長につながる「楽しい経験(Ludic Experience)」を創り出す学習コンテンツの開発や教育プログラムのデザイン方法論を研究してきました。多様なニーズを抱える人々の学びや成長のきっかけづくりや、従来の教育の場を楽しくする仕組み整備、従来の学びの場の外での遊びを通した学びの場づくりに取り組んでいます。

 しかし、こうした研究は、主に年限付きの研究費で開発・運用されており、継続的な活動を行うための人材育成と雇用の体制が十分に整備できていません。バーチャルリアリティや人工知能などの先端技術を活用した学習コンテンツや教育プログラムを開発し、多くの人々に届けるためには、さらなる活動財源の拡充が必要です。

 皆様から寄せられるご支援により、これまでの教育研究活動により培った、ゲーミフィケーションなどの遊びと学びに関する理論を応用し「遊ぶように働く・学ぶ」ことを可能にするプレイフル社会の実現を目ざします。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

東京大学 大学院情報学環
准教授 藤本 徹

 

プロジェクト概要

ゲーミフィケーションなどの遊びと学びに関する理論を応用して社会に実装し、誰もが「遊ぶように働く・学ぶ」ことを可能にするプレイフル社会の実現、個人の多様性に応じた成長支援のための理論研究や実践研究を行います。具体的な取り組みとして、次のような活動を行い、プレイフルな学びが豊かな社会を支える知識の創造、普及を推進します。


1.就学支援の充実
ゲームの遊びと学びを研究する大学院生の就学支援を充実し、プレイフルな社会を創造できる人材を育成します。シリアスゲーム開発やゲーミフィケーションの方法論を研究する学生が学業に専念できる環境を整え、リサーチアシスタントやティーチングアシスタントとして教育研究に参加する機会を充実させるための費用として活用し、優秀な若手研究者・開発者を育成します。

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2.教育・研究の基盤的環境の整備
研究スペース確保、施設・設備の環境整備経費として活用し、このプロジェクトの研究に取り組む研究者が、活発な研究を行うことができる場づくりを推進します。

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3.社会実装の加速
ゲーミフィケーションデザインワークショップの開催、ゲーム学習研究の成果をもとにしたデザイン支援ツールの提供など、この分野の知的リソースの公開や情報発信により広く社会に成果を還元します。 

 

期待される成果・社会的インパクト

1.プレイフル社会の実現:多様な人々が「遊ぶように働く・学ぶ」ための条件や支援要素を組み合わせる理論やモデルを整備し、それぞれの立場で活躍できる機会を自ら作るための学びの機会を提供します。

2.国際連携の促進:本プロジェクトの成果を国内だけでなく海外に発信し、国際的なコミュニティを形成し、国際的な研究拠点としての活動を行います。

3.産業界等への還元:ゲーミフィケーションを取り入れた学習コンテンツ開発、技術開発、調査研究のスキルを身につけた次世代の学生・研究者を社会に送り出します。

 

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2024年活動報告

2025年02月13日(木)

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2023年11月の「プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金」設置以来多くのご支援をいただき、藤本徹研究室のスタッフと学生一同、心より感謝申し上げます。皆様のご協力のおかげで、これまで主に学内で行ってきた様々な取り組みや研究を、広く社会に還元するような活動を行うことができました。

特に、当研究室主催で長崎・大阪・別府において、ゲームの遊びと学びの未来フォーラムを開催し、ゲームを授業に取り入れる実践例の紹介や、研究員や学生による研究成果の発信、自作のゲームやワークショップを来場者の方々に体験いただいたりする機会を設けました。学校の教職員や教育関係者のみならず、ゲームデザイナーや地方自治体の職員の方々など様々な業界の方々にもご参加いただき、大変好評を博しました。
今後も継続的にこのようなイベントを地方で開催し、社会的な貢献に繋げていき、様々な人たちが自発的に楽しく学び、活力を持って社会参加することができる機会を作ることを目指していきます。また、その人の成長や幸福感といったウェルビーイングにつながるような仕掛けづくりも充実させていきたいとも考えています。
2025年も、より一層の充実、発展に向けて邁進して参りますので、引き続き皆様の温かいご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

【イベント】
ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府
日時:2024年12月21日(土)13時~17時30分
場所:別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)小会議室(大分県別府市山の手町12-1)
対象:教職員、学生、教育事業者など
参加費:無料
主催:東京大学 藤本徹研究室
協力:NPO法人 Educe Technologies
協賛(五十音順):株式会社イオンファンタジー、株式会社ケーイーシー、株式会社KEC Miriz、株式会社ギルドヒーローズ、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、一般社団法人日本シングルマザー支援協会
後援:東京大学大学院情報学環メディア・コンテンツ総合研究機構

プログラムの概要:
(1)企画セッション:『桃太郎電鉄 教育版』でひらく学びの可能性
「桃太郎電鉄 教育版」を活用した教育の可能性について、エデュテイメントプロデューサーの正頭英和先生と広島大学の池尻良平先生が解説しました。体験を通して子どもの学びを引き出す「エデュテイメント」の重要性や、ゲームを効果的に活用する教育者の役割、ゲームが学習効果に与える影響などの話題を提供しました。また、ディスカッションにはゲストパネリストとして株式会社コナミデジタルエンタテインメント シニアプロデューサーの岡村憲明氏もご登壇されました。

(2)企画セッション:『マインクラフト』で広がる学び
学校でも広く使われる『マインクラフト』。実践事例や子どもたちの興味を引き出しながら学びを進める教材の工夫を通して、その教育効果や可能性を探りました。

(3)研究発表・ゲーム体験ワークショップ・デモ展示
さまざまなテーマのゲームを通して、学びの可能性を実際に体験!研究成果をもとに、教育現場での活用法を探りました。『桃太郎電鉄』アジア版体験コーナーも設け、実際に来場者の方々にゲームをプレイしていただきました。

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●ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪
日時:2024年9月18日(水)13時〜19時45分
場所:関西学院大学 大阪梅田キャンパス(K.G.ハブスクエア大阪)(大阪市北区茶屋町19-19)
対象:教育関係者、研究者、学生、保護者、関連事業者など(発表テーマに関心のある方はどなたでもご参加可)
参加費:無料
主催:東京大学大学院 藤本徹研究室、関西学院大学 福山佑樹研究室
協力:NPO法人 Educe Technologies、日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIG
協賛(五十音順):株式会社イオンファンタジー、株式会社ギルドヒーローズ、株式会社ケーイーシー、株式会社KEC Miriz、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、一般社団法人日本シングルマザー支援協会
後援:東京大学大学院情報学環メディア・コンテンツ総合研究機構

プログラムの概要:
(1)企画セッション:『桃太郎電鉄 教育版』事例研究シンポジウム
関西エリアで桃太郎電鉄教育版を用いた授業に取り組む教員の方々による実践事例を紹介し、有識者を交えてこれまでの成果と今後の課題を検討するパネルセッションを行いました。

(2)企画セッション:新刊『シリアスゲーム』著者陣が語るシリアスゲームの現状と未来
「シリアスゲーム」著者陣によるトークセッションです。各著者の担当章の概要や読みたくなるポイントの解説、それぞれの立場から見た「シリアスゲームの今後の展望」について語りました。

(3)企画セッション:「ゲームを作る&遊ぶ」から広がる学び
日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)ゲーム教育SIGとの連携企画セッションです。ゲーム教育SIGで活動する発表者による「ゲームを作る&遊ぶ」から広がる学びについての話題提供とディスカッションを行いました。

(4)研究発表・ゲーム体験ワークショップ・デモ展示
藤本研究室の研究員や大学院生の研究成果を中心とした、ゲーム学習研究の最新動向を学べる講演やゲーム学習研究の成果を体験しながら学べるセッションを行いました。

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●ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 長崎
日時:2024年8月6日(火)10:30〜17:00、8月7日(水)10:30〜16:30
場所:長崎市中央公民館(長崎市民会館内)2階 視聴覚室・第5研修室(長崎県長崎市魚の町5番1号) 対象:教育関係者、研究者、学生、保護者、関連事業者など(発表テーマに関心のある方はどなたでもご参加可)
参加費:無料
主催:東京大学大学院 藤本徹研究室
協力:NPO法人 Educe Technologies、東京大学大学院 渡邉英徳研究室
協賛(五十音順):株式会社イオンファンタジー、株式会社ギルドヒーローズ、株式会社ケーイーシー、株式会社KEC Miriz、株式会社コナミデジタルエンタテインメント、一般社団法人日本シングルマザー支援協会
後援:東京大学大学院情報学環メディア・コンテンツ総合研究機構、日本デジタルゲーム学会ゲーム教育SIG

プログラムの概要:
(1)企画セッション:『桃太郎電鉄 教育版』事例研究シンポジウム
桃太郎電鉄教育版を用いた授業に取り組む教員の方々による実践状況調査の結果を紹介し、有識者を交えてこれまでの成果と今後の課題を検討するパネルセッションを行いました。

(2)『教育版マインクラフト』特別講演セッション
プロマインクラフターのタツナミシュウイチ氏を講師にお迎えして、これまでのマインクラフトの教育実践の取り組みや、最新のJAXAが開発した「Lunarcraft」の事例について話題提供していただき、今後の展望をディスカッションしました。

(3)研究発表、ゲーム体験ワークショップ・デモ展示
藤本研究室の研究員や大学院生の研究成果を中心とした、ゲーム学習研究の最新動向を学べる講演や体験しながら学べるセッションを行いました。

(4)連動企画セッション:「戦争とゲーム」
8月4日〜8日に長崎市役所で開催される「ミライの平和活動展 in 長崎 〜テクノロジーでつながる世界〜」に連動した企画セッションを8月6日(火)15:30〜16:30に長崎市役所2階多目的スペースで行いました。このセッションでは、戦争をテーマとしたビデオゲームの事例を紹介し、平和学習にビデオゲームを使用することのメリットについて検討しました。
ミライの平和活動展 in 長崎の詳細についてはこちらのウェブサイトをご覧ください。

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【メディア掲載・出演】
●12月6日(金)18:00-19:00に東京MXテレビ「堀潤 Live Junction」という番組でシリアスゲーム特集が放送され、犬田悠斗さん(藤本徹研究室院生)がシリアスゲームジャムで開発した『さけべ!!!』という作品が紹介されました。
アーカイブ(YouTube):https://youtu.be/99j-b5XQqaA?si=gZ-U_Y4LsMbMxnCW

●10月11日放送のラジオ番組”渋谷でDeathラジオ〜生も死もウェルビーイングに”に、坂井裕紀特任研究員が出演し、死とゲームと成長についてお話しました。
アーカイブ:https://note.com/shiburadi/n/ne41354c31f89?magazine_key=m458e51f0078b

●9月18日「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」の“セッション4:『桃太郎電鉄 教育版』事例研究シンポジウム”の様子が、10月1日(火)朝7:00より朝日放送テレビ「おはよう朝日です」で放送されました。

【受賞等】
●大空理人さん(藤本徹研究室院生)が2024年11月29日から12月1日に日本科学未来館で開催されたサイエンティフィック・ゲームジャム 東京2024に参加し、『ULTRA FAST WAR』という対戦ゲームをチームで開発し、サイエンスゲーム賞及び観客賞を受賞しました。このゲームは分子に光のレーザーをあて、自分の色を増やす対戦ゲームで、「光相転移」という研究テーマをもとに制作されました。光がランダムに散乱する現象や分子が同じ状態を取らないことがゲームを通して体験できるものです。

●犬田悠斗さん(藤本徹研究室院生)が2024年11月8日から11月11日に京都外国語大学で開催された京都創造ゲームジャム Games for Goodに参加し、チームで開発したメディアリテラシーとフェイクニュースをテーマにした『INFOCALYPSE』というゲームが最優秀賞を受賞しました。

●濱田璃奈さん(藤本徹研究室院生)らのチームが、2024年度グッドデザイン・ニューホープ賞にて優秀賞を受賞しました。受賞作品は「 きのこぐものしたにあったまちーブロッククラフトで学ぶ広島・長崎歴史探訪ワークショップー」です。
作品Webサイト:https://peacecraft.info/

●犬田悠斗さん(藤本徹研究室院生)が2024年3月5日から3月7日に日本大学理工学部駿河台キャンパスで開催された第9回シリアスゲームジャムに参加し、「備えたくなる防災ゲーム」というテーマを基に、チームで『さけべ!!!』という音声認識を用いたデジタルゲームを開発し、「The Best Game Award(優秀賞)」を受賞しました。

また、2024年8月27日から8月29日に同会場で開催された第10回シリアスゲームジャムにも参加し、「ゲームで再定義する新しい防災訓練のカタチ」というテーマを基に、チームで『わんにゃん避難訓練』というペットとの避難所生活を体験できるシミュレーションゲームのプロトタイプを開発し、「The Serious Game Grand Prize(最優秀賞)」を受賞しました。

●大空理人さん(藤本徹研究室院生)が2024年3月2日から3月3日に熊本大学黒髪キャンパスで開催された日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回)において学生セッション優秀発表賞を受賞しました。
【発表題目】研究倫理教育に資するゲーム学習プログラム“QRP GAME”の開発
【著者】大空理人、藤本徹

「ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府」開催のご案内

2024年11月29日(金)

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藤本徹研究室は12月21日(土)に「ゲーム×未来の学びフォーラム in 別府」を別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)にて開催いたします。。
ゲームは、楽しさだけでなく、学びに豊かな可能性をもたらします。このフォーラムでは、教育現場でのゲーム活用の実例や今後の展望について、有識者と共に探ります。授業や教育活動に新たなアプローチを求める学校教員、教育事業に携わる方、また教育に関心のある学生も大歓迎です。参加は無料ですので、この機会にぜひご参加ください。

詳細・お申し込みは以下のPeatixのイベントページをご覧ください。
詳細・お申込みはこちら

「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」開催のご案内

2024年08月21日(水)

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藤本徹研究室は9月18日(水)に「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 大阪」を関西学院大学 大阪梅田キャンパスにて開催いたします。
ゲーム学習(エデュテインメント、シリアスゲーム、ゲーミフィケーション)分野のさまざまな研究成果を共有し、ゲームの遊びと学びを体感できる場を提供します。このテーマに関心のある方々に、次のアクションを起こすための学習や実践の機会を提供しますので、ぜひご参加ください。

詳細・お申し込みは以下の藤本研究室Webサイトの記事をご覧ください。
詳細・お申込みはこちら

「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 長崎」開催のご案内

2024年07月31日(水)

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藤本徹研究室は8月6日(火)・8月7日(水)に「ゲームの遊びと学びの未来シンポジウム in 長崎」を長崎市中央公民館にて開催いたします。
ゲーム学習(エデュテインメント、シリアスゲーム、ゲーミフィケーション)分野のさまざまな研究成果を共有し、ゲームの遊びと学びを体感できる場を提供します。このテーマに関心のある方々に、次のアクションを起こすための学習や実践の機会を提供しますので、ぜひご参加ください。

詳細・お申し込みは以下の藤本研究室Webサイトの記事をご覧ください。
https://ludixlab.net/ja/?p=2973

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お名前 日付 金額 コメント
筧 英士 2024年11月02日 2,000円 ゲーミファイに強い可能性を感じております、是非教育産業やリスキリング産業など、幅広いフィールドでのご活躍を楽しみにしております。
<プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金>
鈴木 晴之介 2024年07月18日 50,000円 いつも大変お世話になっております。イオンファンタジーの鈴木でございます。長崎シンポジウム、当日は楽しみにしております。
<プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金>
藤本 律子 2023年11月07日 300,000円 世の中に役立つよう頑張ってください
<プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金>
******** 2023年11月07日 10,000円 プレイフルな社会になるよう応援しております。
<プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金>
升井 友貴 2023年11月02日 10,000円 プレイフルな世の中になるよう、私も頑張ります!
<プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金>
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プロジェクト設置責任者

情報学環・学際情報学府  准教授
藤本 徹

今年度寄付総額
5,142,000円
今年度寄付件数
6件
現在の継続寄付会員人数
1人
累計寄付総額
8,033,000円

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ご寄付の謝意・記念品

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ご寄付いただいた方全員

〇「プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト」Webページを藤本研究室Webサイト上に設置し、寄付者の氏名を掲載します。(東大基金芳名録への掲載可としてくださった方のみ)
〇藤本徹研究室主催イベントに招待します。
〇年度ごとにとりまとめる資料をオンラインで提供します。

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