戸田寮支援基金

目の前が砂浜という最高のロケーションの戸田寮の快適で安全な環境整備

PJ画像

プロジェクト設置責任者

理事・副学長
藤垣 裕子

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

東大戸田(へだ)寮とは

東大戸田へだ寮は、1897年に帝国大学水泳部が旧戸田村(現沼津市)御浜みはま海岸に練習場を移転したことを契機に1908年に開設された伝統ある保健体育寮です。保健体育寮とは東京大学と(一財)東京大学運動会が管理・運営する宿泊施設で、いずれも豊富な自然に囲まれた絶好の場所に立地し、東京大学の研究室や運動部の合宿に利用されるほか、学生、教職員、OB及びその家族などの同伴者の憩いと世代を超えた交流の場として愛され続けています。特に夏期は部の枠を超えて運動部員が集い、自主的な寮運営を行う「夏期特別開寮期」です。学生は互いの理解と友情を深めるとともに、寮を訪れる学内外の多くの人々や、寮にかかわる地域の方々との交流により社会性を醸成します。この経験は、キャンパス外での貴重な生きた経験のひとつとして、本学学生の成長に寄与しています。


heda13.jpg
遠景~出逢い岬より
heda22.jpg
雄大な富士山


戸田 へだ 寮は、駿河湾越しに雄大な富士山を望む西伊豆に位置し、寮の目の前が砂浜という最高のロケーションにあります。戸田は風光明媚でロケ地としても有名です。戸田湾内外には多くの釣りスポットがあります。戸田湾の内側、御浜海岸の波はとても穏やかで、夏はご家族連れでの海水浴のほか、今では珍しい一本和船わせんやボートでの舟遊びを体験することができます。夜は皆で花火や遊覧船(飛び魚すくい)に興じるのも楽しいですが、灯台や桟橋に寝転んで満天の星空を眺めたり、夜光虫に輝く波打ち際を散歩するのもおすすめです。秋は紅葉を愛でながらのみかん狩り、戸田港周辺では新鮮な海産物、深海魚料理や天然温泉を満喫できます。各種の研修、合宿、旅行に広く活用されています。



heda3.jpg
一本櫓で湾内を巡る
heda4.jpg
海水浴場は目の前

このプロジェクトに寄付をする

基金の趣旨

宿泊施設、研修施設として必要な設備、備品は多岐にわたり、修繕や買い替えには多額の資金が必要です。研修や合宿などで戸田寮を利用する本学関係者により快適で安全に過ごしていただける環境を整えるべく、本基金を立ち上げ、財源の一層の拡充を目指します。

現在、主な資金用途として以下を想定しております。
・救命救急用具、避難用具、各種備品の購入
・照明器具の刷新
・客室の畳の張り替え
・浴室タイルの修繕
・渡り廊下(すのこ)の刷新

皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

heda5.jpg
広がる交流の輪

関連URL

このプロジェクトに寄付をする

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
宮本 芳明 2022年10月09日 10,000円 学生時代に運動会総務としてお世話になり、様々な思い出のある東大戸田寮。現役の東大生や東大関係者の思い出づくりの場として、卒業生の第二のふるさととして、これからも頑張って下さい❗️
<戸田寮>
内海 健司 2022年10月07日 10,000円 40年以上前の夏休みに行きました。岬の突端にあり、学生が運営するのんびりした雰囲気がとても気に入りました。これからもずっと存続してほしいです。
<戸田寮>
須山 雄造 2021年05月15日 2,000円 戸田OBです。応援しています。
<戸田寮>
森山 誠二 2020年09月05日 10,000円 戸田寮は永遠に不滅です。
<戸田寮>
**** 2018年03月01日 3,776円 日蓮正宗法華講員
希望と幸せに満ちた日々を送っています。
人類の救済と真の世界平和の実現の為に。
<戸田寮>
内田 兼正 2016年07月27日 300,000円 約110年の歴史と伝統ある東大戸田寮の益々の発展を心からお祈りいたします。美しい海と空と緑に囲まれた戸田寮で他運動部員と一緒にボランティアとして働きながら過ごした日々は色褪せることのない青春の思い出です。あれから20年、あの頃と変わらない友人たちと今夏も戸田を訪れます。感謝です。
<戸田寮>
1

このプロジェクトに寄付をする

PJ画像

プロジェクト設置責任者

理事・副学長
藤垣 裕子

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

日本が誇る植物園を、世界へ

Life in Green プロジェクト(小石川&日光植物園)

PJ画像

三陸の水産業の復興をめざして

沿岸センター活動支援プロジェクト(大気海洋研究所)

PJ画像

目指せリーグ優勝!頑張れ洋弓部!!

東京大学運動会洋弓部支援プロジェクト

PJ画像

さらなる競技力向上で世界に翔けB&W

ボディビル アンド ウエイトリフティング部

PJ画像

インカレ1部昇格、国立九大学戦優勝を目指して

スキー部活動支援・留学生スキー講習会支援基金

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

東大病院メディカルタウン基金(2022年12月31日終了)

詳細をみる

募集終了

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

新図書館計画「アカデミック・コモンズ」

詳細をみる

募集終了