東大EMP基金

東大EMPの国内外への展開

PJ画像

プロジェクト設置責任者

理事・副学長 エグゼクティブ・マネジメント・プログラム室長
津田 敦

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

東大EMP基金ご支援のお願い

cimg18543.jpg
 
cimg81451.jpg
 

東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)は、将来の組織の幹部、特にトップになる可能性のある40代の優秀な人材を主たる対象としたプログラムです。東京大学の教員を中心とした講師陣の講義を基に幅広い議論を行う全人格的な総合能力の形成を目的として、国内外のどこの教育機関も提供していない高いレベルの、「唯一無二」の場を提供しています。

 200810月に第1期プログラムの開講以降、これまでに20期が実施され、471名の受講生が修了しています(20197月時点)。組織の幹部となって活躍する修了生や、新たに事業を立ち上げて活躍する修了生など、その具体的な成果も社会の中に現れ始めています。これと併行して、東大EMPで蓄積された経験を活用し、大学院生を対象としたエグゼクティブ・プログラムや、海外向けのリーダー育成プログラムなども実施してきました。

 このプログラムの質をより高め、優れたリーダーたちを輩出し続けていくためには、さまざまな経験を持った人材の積極的な参加が不可欠です。経済的な困難を抱える優秀な人材には支援を行い、本プログラムへの参加を奨励する必要があります。また、その成果を本学や修了生だけに留めておくのではなく、国内外に向け積極的に発信していくことも、社会に対する重要な貢献です。そのための支援は欠かせません。

 この趣旨に賛同し、ご協力いただけます個人、団体、企業等の皆さまに、広く寄付をお願いしております。ぜひ当基金の趣旨をご理解いただき、厚いご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 東京大学理事・副学長
エグゼクティブ・マネジメント・プログラム室長 津田 敦

 

※ 東大EMP修了生の方は寄付申込画面にお進みいただき、寄付者情報入力欄の「本学との関係」において「卒業生等」を選択の上、「学部・研究科」欄に「東大EMP修了」とご入力ください。

このプロジェクトに寄付をする

2022年活動報告
-第26期・27期プログラムの実施-

2023年02月07日(火)

PJ画像0

2020年に新型コロナウイルスによる感染症拡大が始まって以来、対話を重視する東大EMPでは感染症対策を徹底しながら、対面でのプログラム運営に取り組んできました。2022年度は、前年度までの経験も踏まえながら、対面でもオンラインでも参加できるハイブリッド方式でプログラムを開講し、合わせて39名の受講生を受け入れてきました。企業や行政官庁を中心とするさまざまな組織の人材を受け入れ、次代を担うリーダーに欠かすことのできない課題設定・形成能力を高めるための場を提供することができたと思います。




 

このプロジェクトに寄付をする

寄付目的・支援先を指定できます
お名前 日付 金額 コメント
******** 2023年11月30日 10,000円 優秀な方にEMPで学んで頂く機会を増やしていただければと思います。
<東大EMP基金>
長井 隆行 2017年12月13日 300,000円 本年も大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<東大EMP基金>
長井 隆行 2016年12月27日 300,000円 いつも大変お世話になっております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<東大EMP基金>
******** 2015年12月29日 100,000円 東大EMPという貴重な「学び」の場から、これからの日本社会を牽引し、国際社会において議論をリードできるリーダーが生まれていくことを期待しています。修了生として、EMPで得たことを活かし、そのような人材になるべく、努力を続けたいと思っています。
<東大EMP基金>
1

このプロジェクトに寄付をする

PJ画像

プロジェクト設置責任者

理事・副学長
エグゼクティブ・マネジメント・プログラム室長
津田 敦

このプロジェクトに寄付をする

東京大学へのご寄付には税法上の優遇措置が適用されます。

ご寄付の特典

「東京大学基金」の特典が適用されます。

関連プロジェクト

PJ画像

日本が誇る植物園を、世界へ

Life in Green プロジェクト(小石川&日光植物園)

PJ画像

最先端の物理、天文、数学の連携で宇宙の謎に迫る

日本発アインシュタイン:カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)

PJ画像

三崎から世界へ!奇跡の海の研究を支える

マリン・フロンティア・サイエンス・プロジェクト

PJ画像

三陸の水産業の復興をめざして

沿岸センター活動支援プロジェクト(大気海洋研究所)

PJ画像

―「捕雷役電」 受け継ぎ育み、飛躍する―

東大電気系教育発信交流支援基金 ー捕雷役電150ー

PJ画像

教育から社会をかえる ~100年後の地球のために~

One Earth Guardians(地球医)育成プログラム支援基金

PJ画像

日本と世界の変革を駆動する未来の人材育成へご支援を

変革を駆動する先端物理・数学プログラム(FoPM)支援基金

PJ画像

― 人間とは何か、ともに考えるために ―

社会と未来を開くオープンヒューマニティーズ基金

PJ画像

~遊ぶように学ぶ プレイフル社会の実現に向けて~

プレイフル社会の理論構築と社会実装プロジェクト基金

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました

未来構想ビヨンド2020プロジェクト

詳細をみる

募集終了

PJ画像

東京大学から世界へ 飛び立つ学生を応援する

Go Global 奨学基金(東京大学在学学生留学支援・海外派遣事業)

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

「スーパー酵母2024」プロジェクト

詳細をみる

募集終了

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

教育学部・教育学研究科教育研究創発基金「教育学部創立70周年記念基金」

詳細をみる

募集終了

PJ画像

国際舞台で活躍する優秀な人材を社会へ輩出

PEAK奨学金制度(東京大学総合文化研究科・教養学部基金)

PJ画像

ヒトの知性はどのように生じるか?

ニューロインテリジェンス国際研究機構(IRCN)基金

PJ画像

分子の仕事人が世界を変える

統合分子構造解析拠点「FS CREATION」における研究と教育の支援基金

PJ画像

このプロジェクトは寄付募集を終了しました。

異才発掘プロジェクトROCKET基金

詳細をみる

募集終了