東京大学基金ホーム > プロジェクト一覧/プロジェクトをさがす

プロジェクト一覧

東京大学基金は、基金のコアを確実に積み上げていくとともに、国際的な大学間競争の趨勢を的確に捉えながら、全学的な新機軸の教育・研究プロジェクトを個別具体的に支援していきます。

プロジェクトカテゴリ

東京大学創設140周年記念 環境整備事業



東京大学創設140周年記念 環境整備事業

中央食堂リニューアル事業 NEW

東京大学創設140 周年を機に、学内の「食」に対する満足度の向上を目的として、中央食堂が新たに生まれ変わります!中央食堂のリニューアルにご支援をお願いいたします。

山上会館リノベーション事業 NEW

山上会館は東京大学の中でも、国際会議ができる大きな会議室、分科会ができる小会議室、レセプションができる飲食機能、そして宿泊機能の全てセットになっている貴重な施設です。老朽化した設備の更新や近年のニーズに応えるべく、大規模リノベーションを行います。

東京大学新図書館「アカデミック・コモンズ」計画

東京大学は、教育と研究のさらなる充実と発展のために、本郷キャンパス総合図書館を大幅に拡充し、図書館前広場地下に新館を建設し、伝統ある本館は外観を保存したまま内部を全面改修する「アカデミック・コモンズ」計画を推進します。



東日本大震災からの救援・復興

東日本大震災の被災地域からの期待に応じ、東京大学として救援活動を支援するとともに、大学の社会貢献の一環として、当該地域における震災からの復興に向けた支援を行っています。大学の復興支援活動へのご支援をお願いします。

東日本大震災救援・復興支援プロジェクト

Great East Japan Earthquake Rescue and Reconstruction Support Project

東日本大震災の被災地域からの期待に応じ、東京大学として救援活動を支援するとともに、大学の社会貢献の一環として、当該地域における震災からの復興に向けた支援を行います。

沿岸センター活動支援プロジェクト(大気海洋研究所)

International Coastal Research Center Support Project

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災した、岩手県大槌町にある東京大学大気海洋研究所附属国際沿岸海洋研究センターの活動を支援するプロジェクト。



奨学金給付制度の充実

意欲と能力のある学生等が経済的理由により修学を断念することなく、安心して学べるよう充実を図ることで、日本社会をリードする「市民的エリート」をより多く輩出することを目指します。意欲と能力のある学生の修学に対するご支援をお願いします。

Go Global 奨学基金(東京大学在学学生海外派遣事業)

Go Global Scholarship Program

国際社会のフロントを切り拓く行動力を備えたタフな人材を育成するため、海外留学、海外インターンシップ・ボランティアなどにチャレンジする学生を経済的に支援する奨学事業です。

さつき会奨学金基金(東大女子学生支援)

Satsuki-Kai Scholarship Program (Support for Female Students)

奨学金制度を通して、優秀な女子の東大受験を促すとともに、入学後の経済的・精神的なサポートを行い、次世代を担う女性をより多く輩出することを目指します。

外国人留学生支援基金

Support Fund for International Students

東京大学の外国人留学生に対し経済的支援を行うとともに、地域社会・本学教職員との交流や不測の事態にも対処すること等により、本学の留学生交流の一層の促進を図ることを目的としています。


  写真:尾関裕士

PEAK奨学金制度(総合文化研究科・教養学部基金)

PEAK Scholarship Program

英語のみで学士号が取得できる東京大学初の学部コースの学生へ奨学金を給付することを目的としています。



キャンパス環境の整備

老朽化した施設整備や既存校舎改修、又は新たな施設建設などのキャンパス教育研究環境整備を通じて、在学生によりよい教育・研究設備を提供し、社会で活躍する人材の育成や教員の世界最高水準の研究活動の推進にも役立ちます。世界最高水準の大学に相応しいキャンパス環境整備に対するご支援をお願いします。

中央食堂リニューアル事業(東京大学創設140周年記念) NEW

東京大学創設140 周年を機に、学内の「食」に対する満足度の向上を目的として、中央食堂が新たに生まれ変わります!中央食堂のリニューアルにご支援をお願いいたします。

山上会館リノベーション事業(東京大学創設140周年記念) NEW

山上会館は東京大学の中でも、国際会議ができる大きな会議室、分科会ができる小会議室、レセプションができる飲食機能、そして宿泊機能の全てセットになっている貴重な施設です。老朽化した設備の更新や近年のニーズに応えるべく、大規模リノベーションを行います。

UTokyo 女性活躍支援基金 NEW

学生、教職員等すべての構成員が、その性別によらず、いきいきと活躍できるよう、これまで以上に女性が活躍できる環境の整備・改革を目指します。

東京大学新図書館「アカデミック・コモンズ」計画

東京大学は、教育と研究のさらなる充実と発展のために、本郷キャンパス総合図書館を大幅に拡充し、図書館前広場地下に新館を建設し、伝統ある本館は外観を保存したまま内部を全面改修する「アカデミック・コモンズ」計画を推進します。

東大病院メディカルタウン基金

「東京大学メディカルタウン構想」のもと、健康に長生きできる社会を実現し、これからも一人ひとりに最適かつ最先端の治療法を届けてまいります。

Life in Green プロジェクト(小石川&日光植物園)

植物園内温室の改修をはじめ、アジア屈指の資料・標本や生物多様性を守る大規模植物園としての機能を維持・発展させる。



教育・研究の支援

東京大学は、世界の知の頂点を目指して研究水準を一層高めていくとともに、教育を通じて、卒業生が日本と世界の至る所で、東京大学の知を生かして活躍し、人類の未来を支えていくことができる、卓越した知の拠点であるべきだと考えています。このような教育・研究活動に対するご支援をお願いします。

One Earth Guardians(地球医)育成プログラム支援基金 NEW

100年後の地球で、人類が他の生物と共存共生できるように、One Earth Guardians(地球医)育成プログラム支援基金にご協力をお願いします。
#地球 #SDGs #農学 #持続可能な社会 #サステナビリティ #人材 #実学

修学支援事業基金

修学支援事業基金は、経済的な理由で修学に困難がある学生等に対して行われる、各種事業へ支援することを目的としています。皆様からのご支援は、意欲と能力のある学生が希望する教育を受けられるよう活用されます。

公共政策大学院基金

Graduate School of Public Policy Fund

公共政策大学院では、広く公共政策に関わる政策プロフェッショナルの養成を目指し、法学、政治学、経済学をバランスよく学ぶ学際的教育と、実務家教員による授業や具体的事例を素材とした実践的教育を行い、政策の立案・評価・実施にたずさわる実務家を養成しています。

宇宙線研究所若手支援基金

宇宙線研究所は、宇宙からやってくる宇宙線やニュートリノ、重力波などを観測し、最も大きい宇宙と最も小さな素粒子の神秘に迫ります。宇宙線研究所若手支援基金を活用し、優秀な研究スタッフを育成し、長期間安定的に雇用できる体制を整えます。

大型低温重力波望遠鏡(KAGRA)プロジェクト

大型低温重力波望遠鏡(愛称:KAGRA)は、人類史上初めて、宇宙に響き渡っていると考えられている”重力波”という波動現象を捉えることを目指したプロジェクトです。

数理科学研究科基金

University of Tokyo Graduate School of Mathematical Sciences Fund

数学を確固たる基礎に持つ人材の養成を行っている数理科学研究科では、数学と諸科学との深い連携、数学と産業の幅広い連携を担い、新たな数理科学を作り出していく人材を養成し、社会に貢献してまいります。

医科学研究所創立125周年・改組50周年記念事業 「IMSUT One to Gogo基金」

IMSUT One to Gogo Fund

2017年、医科学研究所(IMSUT)は創立125周年(改組から50周年)を迎えます。
この節目を記念し、医科研は世界の頂点に立つ医科学研究機関を目指した諸事業のための寄付を募ります。

マリン・フロンティア・サイエンス・プロジェクト

Marine Frontier Science Project

三崎に海洋生物の研究者を集め、情報と成果を凝縮することで、ビジネスと産業を創出、三崎・三浦市から、日本と世界に貢献するプロジェクトです。

日本発アインシュタイン:カブリ数物連携宇宙研究機構(Kavli IPMU)

宇宙と物質の起源を解き明かす研究者を世界から東京大学へ集め、日本を最先端研究拠点へ導く。

プリンストン大学との戦略的提携基金

Support for the Strategic Partnership between Princeton University and the University of Tokyo

米国プリンストン大学との戦略的な提携関係構築のための覚書締結により、学生交流などを中心に各分野での相互交流が一層発展・拡大し、教育・研究の更なる国際展開を図ることを目的としています。

理学部部局基金

School of Science Foundation

これまで修士課程の学生への支援は限定的でした。経済的理由により就学が困難な学生に対する奨学支援経費として活用することで、学生が学業に専念できる環境を整えます。

政策ビジョン研究センター

Policy Alternatives Research Institue

我が国及び国際社会が直面している課題に対して、ありうる政策の選択肢を探求し、社会に発信する。

ソンマ・ヴェスビアーナ発掘調査プロジェクト

伊ソンマ・ヴェスヴィアーナ市に所在する大規模なローマ時代遺跡の発掘調査を通じて、「文化環境復元」への普遍的なプロセスを確立する。

史料編纂所基金

University of Tokyo Historiographical Institute Fund

国宝島津家文書,15件の重要文化財をはじめとする重要史料の修復や史料のデータベース整備充実,様々な研究活動・編纂事業などの経費に活用することで,日本史研究に寄与します。

農学140基金(農学部部局基金)

※寄付募集は終了しました。



卒業生ネットワーク

社会に開かれた「場」を構築し、大学と社会の間の双方向コミュニケーションを強化するとともに、多様な人々の課題を発見・共有し、その解決に向けた創造的活動を実践していきます。様々なアウトリーチ活動を通じ、大学の多様な活動等を広く国内外に説明し、その理解を増進していくためのご支援をお願いします。

東京大学校友会支援基金

Support for the UTokyo Alumni Association

卒業生・学生・教職員を包含する東大コミュニティの活性化のため、大学と会員のコミュニケーションや連携活動を活発に展開するための多彩なプロジェクト。

東大EMP基金

東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)は、東京大学の教授陣を中心とした講師陣の講義を基に幅広い議論を行う全人格的な総合能力の形成を目的として、国内外のどこの教育機関も提供していない高いレベルの、唯一無二の場を提供しています。



各運動部・東大スポーツ全般の支援

東大スポーツ振興基金(各運動部へのご寄附はこちら)

本基金の設置により、①学生・教職員に対するスポーツ振興企画への助成、②46部に及ぶ運動部に対する寄付チャネル構築の支援、さらに、③各運動部として周年やOB・OG会等と連携して取り組む寄付プロジェクトから一定要件を満たすものを認定し支援することといたしました。



その他の寄付募集企画

『東京大学経済学図書館・経済学部資料室寄付のお願い』

東京大学経済学図書館・経済学部資料室は、1世紀余りの間、日本における経済学の専門図書館として継続的な資料収集を行ってきました。所蔵資料は学内外を問わず、調査・研究のための利用に広く供されており、資料保存や資料のデジタル化にも力を入れています。同館が、今後も幅広い資料を収集し、未来へと伝えてゆくことができるよう、その継続的活動の支援を目的とした寄付募集です。

詳細・ご寄付のお申込みはこちら(別ウィンドウで開きます)

『東大生海外体験プロジェクト』

グローバル化が進む日本の将来を担う若者に、私たちは何ができるのか?学生時代に海外に行く機会を得、異文化の中に身を置くことで多くの学びを得ることは、グローバル人材への成長に最も効果的ではないかと私たちは考えます。そこで本プログラムを設立し、経済的な問題やキッカケとなる機会が少ないなど、学生時代に海外体験を積みたくても積めない学生達を応援することと致しました。・・【目標額】第一期申込み1億円(2013年12月31日まで)

詳細・ご寄付のお申込みはこちら(別ウィンドウで開きます)

『明治新聞雑誌文庫への寄付のお願い』

明治新聞雑誌文庫は開設以来、着実に資料の収集・整理を進めてきました。しかし、明治・大正期資料は刊行から100年以上、昭和初期の資料も刊行から70年以上が過ぎ、劣化が進んでいます。近代日本の貴重な文化遺産である新聞・雑誌の文庫「明治新聞雑誌文庫」へのご支援をお願いいたします。

詳細はこちら(別ウィンドウで開きます) / ご寄付のお申込みはこちら

『「東京大学の森」育成資金』

「東京大学の森」育成資金は、東京大学が一貫して守り育んできた森を、今後も適切で持続可能な森林管理を行い、市民教育にも寄与したいと考え、その財政基盤の強化の一助を図るべく設立したものです。是非とも、ご理解ご支援賜りたくお願い申し上げます。

詳細はこちら(別ウィンドウで開きます) / ご寄付のお申込みはこちら

『体験活動支援基金(FLY Program他)』

本学では、学生がキャンパス内での学びだけでなく、これまで生きてきた世界とは異なった考え方や発想、行動様式や価値観に接し、刺激を受け、自身の価値観を相対化し、不断に新たな学びを得ていくこともきわめて重要であると考え、学生が就業体験活動・地域体験活動・国際交流活動・社会貢献活動等に参加できる機会を整備しました。しかし、参加学生の負担する金額は少なくないのが課題です。学生たちの意欲をご理解いただき、温かいお力添えをお願いいたします。

詳細・ご寄付のお申込みはこちら

『東京大学音楽部管弦楽団への寄付のお願い』

東京大学音楽部管弦楽団は、2020年に創立百周年を迎えます。東大卒業生であれば、入学式などでその演奏を耳にされているのではないでしょうか。日本のアマチュア音楽史に大きな足跡を残して来た「東大オケ」ですが、財政的に恵まれているわけではありません。今回、百周年を目指して1,000万円を目標に募金を行い、ティンパニなど大型楽器の購入や百周年史料アーカイブなど記念事業の推進を目指しています。皆様の暖かいご支援をお願い申し上げます。

詳細・ご寄付のお申込みははこちら

『東大GEfIL基金』

GEfIL(Global Education for Innovation & Leadership)は、東京大学の学部学生を対象とした特別教育プログラムです。 GEfIL履修生は、修学中に2回、世界のトップレベルの大学の厳選した海外プログラムに参加します。参加にあたっては協賛企業の支援による奨学金が支給されますが、東大GEfIL基金もその奨学金をサポートするものです。本教育プログラムにご賛同いただける方々よりの、幅広いご支援をよろしくお願いいたします!

詳細・ご寄付のお申込みはこちら

『子育て保育研究支援基金(教育学研究科)』

教育学研究科附属発達保育実践政策学センターでは、乳児期からの子どもの発達に関する長期縦断研究や若手研究者の育成、萌芽研究支援の促進のために、基金を設置し、長期的計画の下で有効活用したいと考えています。子育てや保育・幼児教育等の学術研究の発展、若手研究者支援の強化、当該分野の国際的に卓越した先端拠点としての役割の強化促進のため、皆様の暖かいご支援をお願い申し上げます。

詳細はこちら(別ウィンドウで開きます) / ご寄付のお申込みはこちら


● 各学部・研究科等にて受け付けているご寄付

各学部・研究科等のホームページにて、詳細をご確認ください。
※東京大学基金へのご寄付とは扱いが異なりますので、ご留意ください。
  詳細につきましては、各学部・研究科等へお問い合わせください。



※本資料は2017年8月7日現在のものです。内容は予告なく変更となる場合がございます。

  • この記事をブログやSNSで紹介してください。
    オンマウスで表示されるアイコンから伝えたいメディアを選べます。

プロジェクト一覧